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シグマ ハーモニクス  個人的にはおもしろいとは思います。
 推理をしていくのは快感ですし、まったく見当はずれの推理をしたときの主人公の支離滅裂なセリフも個人的には笑えました。
「よくわからないけどこれが結論だ」とか言われた日には笑う以外ありません(笑。

 ただし、いくつか不便な点があります。

1.推理のやりなおしができない
  …ひとつ間違えたときに、すべてをやり直すしか道が残されていない。
   ひとつもどるのボタンはあってもいいのではないか。
   というかそれが熱烈にほしかった。
2.登場人物のバラエティーがない
  …逆転○判のように一件ごとに登場人物などが変わっていかない。
   マップも同様に不変。
   さすがにちょっと飽きる。
3.とにかく人が死ぬ。
  …一事件一殺人とかいうレベルではない。
  とにかく結構なスピードで人が死んでいく。
  しかも毎回ほぼ死ぬ人などが同じのため、若干途中で気分の悪さも感じた。
  これはでも人によるかも。
  (私は結構ぐろい系がダメな人間なので…)


私は最初に逆転○判を頭にイメージして購入してしまったので、それとどうしても比べてしまいました。こっちの方が暗い、とか・・・。
いろいろ問題点も目につくゲームではありましたが、システムに新しさもあり、一度やってみる価値はあるのではないかなと思います。

ワールド・デストラクション ~導かれし意思~ クリアーしての感想です。

■最大の欠点は『ストレスフルな場面が多い事』だと思いました。
・複雑なマップを非常に高いエンカウント率の中で謎解き・宝探しをしなければならない
・バトルで敵の攻撃時間が長く、プレイヤーが何もできない時間が長い
特にこの2つでイライラしてしまう事が多かったように思います。
もう少し工夫を入れて、快適にプレイできるように調整して欲しかったです。

バトルの中身に関しては、様々な選択肢の中から戦術を組み立てる楽しさが用意されているのに、それを生かす機会が少ないのが残念でした。
・中盤から強力なラッシュ一辺倒で攻略できてしまう
・行動順が様々な要因で変化してしまい、行動順ゲージもが参考程度にしかならないため作戦を立てにくい
この2つ以外にも、斬新で良いアイディアだけども調整不足といったところが多数見られました。

□よかった点もたくさんあります。
四季や色を基調とした世界観や、その世界観ぴったりの音楽はとても好きになりました。
キャラ毎の背景ストーリーにはリアリティがあって心に響くものがありました。
ドット絵の表現は昔ながらの懐かしい気持ちを思い出させてくれました。
町の広さや人々との会話の内容は、この作品ぐらいが丁度良くベストだなと思いました。

全体的に懐かしさ溢れる作品になっています。
上記に挙げたストレスフルな部分が気にならない人ならば、昔ながらの王道RPGをプレイするような感覚で純粋に楽しめる作品だと思います☆

topeak(トピーク) ツータイマー PPM05800/TTT-2 出先のトラブルで苦労なくタイヤをパンパンに出来る、ということならばポンプじゃなくボンベを選ぶべき。
携帯ポンプでロードのタイヤを適正空気圧にするには、
恥ずかしい「路上でピストン運動(しかもレーパン姿!)」を、かなり長時間やる必要になるので。
しかし以前使用していた某社のボンベ製品だと、チューブをタイヤに入れる際の「ちょっと膨らます」がやりにくく、
しかもボンベのねじ込み方が上手くなかったのかも知れませんが、ちょっとずつ漏れてしまって
かなり慌てながらチューブを入れました。
これだと「ちょっと膨らます」はポンプでやり、落ち着いてチューブを入れた段階でボンベ登場、
ブシュッと一発OKでした。

足りない星一つは、もうちょっと小型化&軽量化してくんないもんかな、という希望分です。

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